引越しと結婚から約2ヶ月

 6月初めに引越しと結婚を済ませた。夫とは今年1月からのお付き合いだったので完全にスピード婚。7月半ばに指輪ができたので取りに行って、やっと既婚者の自覚が出た…かもしれない。左手薬指に光る指輪は何度見ても見慣れなくて、まだまだ異物感がある。

 夫と出会ったのは昨年11月なので、まだ出会ってから1年も経ってない。それなのに結婚することに躊躇しなかったのは、夫がめちゃくちゃ優しくて家事も何でもする人かつ毎日をきちんと過ごせる人で、ぐーたらで自炊せずにコンビニ飯だし洗濯物もかなり溜めてからじゃないと自発的に動かなかったわたしからすると、尊敬の念しかなかったからだ。いや、でもこれは後付けの理由だ。出会って付き合うまでのほんの短い期間でも、わたしは「結婚するならこの人がいい」と思っていた。一緒にいて楽しく、嫌な思いもせず、気遣いだって非常に高いレベルでできているこの人がよかった。

 付き合う前で一番印象的な出来事は、一人暮らしの夫の家にお邪魔して2回目で迎えた朝ごはんだった。セックスして眠って、起きたら「ごはん食べてく?」ってことで、たらこスパが出てきた。レトルトじゃないたらこスパが難なく出てきた。そう、夫は日常的に自炊するし、料理好きな男性だった。最近になって義母から、高校生の時点からよく料理をしていたと聞かされた。そもそもこの時に夫の家にお邪魔したのも、大量に作ったおでんがあるからよかったら取りに来ない?という話からだった。そのおでんを実食する前に、セックスして迎えた朝に食べたたらこスパが初めて食べた夫の料理だった。

 結婚してからも料理だけは夫の担当だ。他の家事はわたしも率先してやるが、料理は夫にすべて任せている。付き合ってからこれまで、わたしは手料理を振る舞ったことがない。なんとなくアレ食べたいな〜作りたいな〜と思っていると夫が作っていたというのもよくあって、本当に気が合うんだなという気持ちになる。そして作らない。今はクタクタに煮てある大根が食べたいと思っているが、さすがに夫もこの夏の時期に作らないだろう。おそらく。多分。でも煮物が食べたいので三連休のどこかのタイミングで初チャレンジできるといいな。

 料理中の夫は指輪を外してキッチンカウンターの上に置いているが、気付けばそれがいつの間にかまた夫の左手薬指に納まっているのを見るととても嬉しく思うし、一番結婚した実感が出てくる。夫も、わたしが指輪をしているのを見た時に同じことを考えていると嬉しい。